FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れました・・・

今週末は遊び疲れました・・・

人生初の洗濯から土曜日が始まって、

昼からJAZZフェスティバル行って、

夜まで遊んで・・・

今日(日曜日)は朝9時半くらいに起きたら

ホームの人からチャイニーズレストラン行くから早く着替えなよって言われて

10時半くらいからにお昼ご飯食べに行って・・・

昼から、キャピラノブリッジとグロウズマウンテンに独り観光しに行って

でっかい吊橋渡って・・・熊見て・・・雪見て・・・

色々ありすぎて、思い出せません。

長い一日でした・・・

さらに今日からホームに新しい人が来ました。

台湾から来た、花のハタチの女の子です。

同じ語学学校に通うそうなので明日、一緒に登校します。

・・・ヤバイ、会話もつかな・・・病み人はヤングなネタ持ってないよ・・・汗



疲れました、宿題して寝ます。

暇な時に画像や詳細も載せます。


追伸
聞きたいこととか、見たい画像のリクエストがあればコメントにでも書いてください。
スポンサーサイト

迷子になりました・・・

方向音痴の病み人です。

今日は学校が早く終わったので、電車の駅から散策がてら歩いて帰ろうと思ったのが間違いでした。

病み人は強度の方向音痴です。

10回もバスで通った道を間違えました。

歩いて30分くらいの道のりを2時間半くらいさまよってました。

でも、おかげで通りの名前とかバスの路線とか地道に覚えることができたので良しとしましょう。

はい下の写真は迷っ・・・冒険している時に見つけたチョコレート工場です。
まるで、某映画のようなファンシーなモニュメントですね

チョコレート工場


「7ELEVEN」 と言うアイテムショップで買った体力回復アイテムです。

ビールじゃありません、ソーダです
スプライトより、甘さ控えめで飲みやすいかな・・・?
so-da.jpg


知っている道にたどり着いた時は泣きそうでした。

なんで道を聞かなかったって?

病み人は恥ずかしがり屋さんだから・・・キャッ

はい、カワイ子ぶりました・・・チキンなだけです・・・・なにか???

絶対、周辺住民に怪しまれていたハズです・・・


しかし今日、銀行のATMでVISAカードからお金を引き出そうとしたんですがね

なぜか、できない・・・

勇気を出して、銀行員にも聞いたんですよ

病「Can I ask you?」てな感じで

んで、店員さんが優しく教えてくれたんだけど

なぜか、できない・・・

店「I don’t know that」

あらら・・・困ったぞ・・・
お金が引き出せないと200ドルで残りをすごさないといけなくなる・・・

んで、さっきのアイテムショップにもATMがあったんで試してみたら・・・

引き出せました・・・涙

さすが「セブンイレブン!!」

でも、銀行でおろせないで何でコンビニで引き出せるのかが不思議です・・・


明日から週末です。
土曜日はジャズフェスティバルに行って(友達と)

日曜はキャピラノ ブリッジたる観光地に行ってみようかな・・・(今のところ独り)

ここでも、人と距離感を取ってしまう病み人でした・・・笑


別の話しになりますが、

今までサボっていた英語の勉強を最近は、めっちゃしています。

カナダに来て、6日過ごしましたが挫折しまくりです。

頭がオーバーヒートしまくりです。

初めて、イディオムを習う意義を実感してます。
高校時代は「なんでこんなに覚える必要があるのかっ!!」なんて思っていましたが・・・

ただ旅行するだけなら、基本的な動詞や疑問詞だけ覚えていれば大丈夫なんですよ・・・
でも自分の考えていることなんかを説明するときの細かいニュアンスが伝えれないのがもどかしいんです。

語学学校でも、授業は簡単なんですがクラスメイトとのコミュニケーションの方が数倍難しいですね。

また、聞き取りの方は全部とはいきませんが言っている意味は理解できるのですが、返事のスピードが追いつきません。

6日目にして、やっと日本語を捨てて覚えている英語だけで文章を組みたるようになり始めました。

それにメキシコ出身の友達と会話していて、やっとスパニッシュイングリッシュも聞き取れ始めました。

あと、You’re welcome.やNo problem.が自然に出てくるようになったのが嬉しいかな・・・
 ↑これが意外に難しい

朝の電車は・・・

最近、少し閲覧者が増えたので喜んでます。
見てくれてる人アリガトウ・・・涙

朝の通勤ラッシュ初心者の病み人です。

中学、高校、大学と一度も公共の交通機関を使った通学をしたことがない私は、
初めての「バス通学」「電車通学」をカナダでしています。

家(5分)→バス(10分)→電車(10分)→学校(7分)

てな感じのルートなんですけどね・・・

バスは座れなくても乗れない程、混んでないから良いんだけど、

電車はヤバイです。戦場です。
押し合いですヨ・・・乗れないことなんてしょっちゅうですよ・・・

乗れなくても3分くらいで次の電車が来るから良いんですケド・・・
これもまた混んでる・・・ハぁ

なんとか乗れても、満員電車初心者の病み人は今度は痴漢に間違われないように必死ですよ

もし、痴漢に間違われたら・・・かなりヤバイです

弁解する英語力なんてないし・・・

一生懸命、ポールを掴んで動かないように踏ん張ってます

日本で想像していた映画のワンシーンのように
軽快な音楽を聴きながら優雅に登校する夢は打ち砕かれました。

満員電車の中で音楽聴いている人が多いのは、きっと癒しを求めているんですね・・・

でも東京から来た日本人に聞くと「東京の方がもっと混んでるよ」なんて軽く言ってくれます

絶対、東京で就職はしたくないです。



今日は、学校が終わってから日本人のケイと買い物に行ってきました。

彼は去年、いろんな国を回って、アメリカに3ヶ月住んで、独学で英語を勉強したそうです。

とっても英語が上手くて、いろいろ教えてくれます。・・・涙が出そうです。

バンクーバー初心者の私に今日は街を案内してくれました。

途中で古着屋を見つけて、入ってみたんですけどね
ケイは一年間居るつもりらしいので、サイズが合う服を探しているらしいです。

驚きました!!1970年代の古着がイッパイです。
それも、日本より安いんです!!

レザージャケットが安いんです!!
30ドル~80ドルくらいであるんです!!

革ジャン好きの病み人は興奮しっぱなしですよっ!!

バンクーバーは朝晩は10度くらいになるので上着が必要です。
昼になれば20度くらいになるので、朝だけ我慢すれば半袖でも良いんですがね・・・

ケイもヴィンテージアイテムが好きで趣味が合いました。
でもとりあえず今日は、買いませんでした。

んで、もう一軒、店員さんから紹介された古着屋さんにも行ってみたんです。

おもしろいお店でした。洋服1ポンド(0.44kgくらい)が10ドルなんです!!

洋服の測り売りですよっ!!

ケイはLeeとラングラーのジャケットを一枚ずつ買って、25ドルでしたね。

日本じゃまず6000~10000円くらいする洋服ですよ!!


病み人は迷ってます。帰りの荷物が重くなるのは嫌だし・・・みたいな?

でも、革ジャンは買って帰ろうと思います。

古着の知識がもっとあったら絶対掘り出し物があるのになぁ~

その後、コーヒーを飲みながら英語学習についてアドバイスしてもらいました。

ケイ・・・心からありがとう



今日は昨日に続き、学校の前の通りの写真を載せますね♪

water streetです。
water st


エレベーターの床もレンガです。
エレベーター


学友達

けっこう日本人が多い週に入校したみたいなのですが、オレが1番若いみたいです。

24歳~の方が多いようで、皆仕事を休んだり止めて来たりしてるみたいです。

長期入学の人が多いようで、病み人が一ヶ月だけだと言うと
「アーユーバケーション?」「オー、ベリーショート!!」

なんて言われます。
とりあえず「アイム、ベリービジィー」なんて答えてますがね・・・

半年から一年間なんてざらに居ます。

そして、学校への入学の仕方も様々です。
カナダに来てから住むところ、学校を探す人
ホームステイ先だけを日本で決めてから、学校を探す人

いずれにしても皆、学校入学前に期間を取っているようです。

てか、病み人は失敗しました。
授業でも地元のお店の名前とか観光地を取り上げるんですが、

ハイ、無知に等しいです想像力で頑張ってます。

そして、ワーキングホリデーをしようとしている人が多いですね。
学校はあくまでもメインではないようです。


語学学校のお昼休みは圧巻ですよ・・・

大音量でかかるロックミュージック
入り乱れる全ての人種達・・・おぉ、人種の坩堝や


実際に授業を受けてみて思うことは、授業自体に重要性はないなって思うんですヨ。

異文化交流とかコミュニケーションスキルの上達にはなるとは思いますけど・・・

まぁ、オレのクラスレベルが低いだけかもしれませんが、文法なんかは日本での方が学べるのではないでしょうか???

で、ヒヤリングの方はですね・・・分かりません。

先生はネイティブです。でも学んでいる生徒は下手な人が多いです。

たまに海外暮らしの中で耳で英語を覚えた人がいるんですけどね。

彼らは上手ですね・・・文法やボキャブラリーが少なかったりしますが・・・

まぁ、総じて下手な人が多い。
特にワタシみたいに低いレベルに行ってしまうと、日本人も多くなってしまいます。

そうなると、ヒヤリング能力が上がるのかどうか怪しくなってきます。

中東の国の人たちは、独特な英語の発音とリズムを使います。
上手く聞き取れませんでした (ごめんね、チャバ)

スペイン語やポルトガル語が母国語の人は聞き取りやすいように感じてます。

ホームステイを2ヶ月した方が、余裕を持って英語の練習になるのではないでしょうか?
多少、留学生慣れしていて、間違った英語でも意味が通じてスルーされてしまうこともありますが・・・
発音なんかは、しっかり注意してくれますよ。

ある程度、文法を使いこなせる人なら、ワーキングホリデーの方を私は薦めますね。

しかし、西洋人が皆、英語話せる訳ではないんだね・・・

3つの授業で一緒になっているマイケル(24歳 スイス出身 ドイツ語 クールガイ)
は思いっきり英語が話せそうな顔してますよ!!なのに、オレと同じクラスです。

大学でドイツ語を少しならった私はドイツ語を使ってみたい衝動に駆られています!!

でも、それじゃマイケルの勉強にならないか・・・笑


今日は学校からの景色と、近辺の写真をアップしますね!

学校がある通りはスゴイ古い街並みで、レンガ作りの建物でイッパイです。
海も近いです。
学校から


この写真だけだと、どこかの遊園地みたいですね
チケットブース


ある場所を英語で説明された紙を貰って、それを頼りに何があるか確かめて来るっていう課題の答えです。
地下にあるクラブでした。
ドアのガラスに映っているのが病み人とマイケルと体験入学をしに来たアキコです。
ナイトクラブ

KY

カナダに来て1番思うことは、

空気を読む能力が鍛えられているってことです。

英語力が無い分、洞察力でカバーするしかないんですね・・・悲


でも、思うんです。
たぶんKYである方が英語の勉強ができるのではないかと・・・

1番ビックリしていることは、日照時間が長いことかな

現在午後9:00なのに、まだ昼間のように明るいんですヨ

もう、かなり眠たいです・・・たぶん、脳ミソがオーバーヒートしてます。

今から宿題して、自習して・・・寝ます。

早寝早起きをしないと身が持ちません。
一日が長いです。若干ホームシックです・・・笑

励ましてくれる彼女が欲しいです・・・笑笑笑

勉強って疲れるね・・・

久しぶりに授業を受けました。

8ヶ月ぶりくらいでしょうか???

大学の授業はほとんど寝てますけど、
今日はちゃんと寝ませんでしたよ・ ・ ・少し危なかったケド 笑

勉強って疲れますね~・・・今、夕方の五時半ですけど朝まで寝れますね


昨日、受けた試験でクラス分けがあったんですけどね。

はい、見事『1-B』です。

これが、良いか悪いかって???


もちろん悪いに決まってるじゃないですか!!

下から2番目です!

で、授業を受けたんですけどね

習った英語の文法は中学生レベルなんですね。

知らない単語はたくさんあるケドね

でも簡単過ぎます!!今、クラスのレベルを上げようか迷ってます。

でも、発音だとか講師からの質問はまだまだ理解できないこともあるし・・・

今日は早く帰ってきたので、今から英語の勉強をしようかと思います。



今日のお昼ご飯は、昨日友達になったPACO(メキシカンなんで英語が結構話せます)と食べました。

その後、会話で私が土木工学を大学で専攻しているって言ったのが間違いでした。

話しが難しくなりすぎて、理解できないんです!!

必死に話しを簡単にしようと話題転換を頑張りました。


昨日友達になった韓国の人たちは皆、レベルが高いようで違うキャンパスです。泣


旅立つ病み人です。
旅立つオレ


飛行機の外は-50℃の世界・・・氷の結晶が窓についていました。
SBSH0005.jpg


学校のキャンパスがあるガスタウンの most famous symbol らしいです。
ガスタウン

I am tire・・・

日本語で現在状況をお伝えします。

無事、昨日着きましたよ・・・シアトル空港(米)で迷子になったケド・・・
英語が話せなくてもなんとかなるみたいです。

福岡→東京→シアトル→バンクーバー
この順番で乗り継いで行ったんですけどね

迷子になっても落ち着いてる自分にビックリしました・・・成長したなぁ~

長いです。かなり長時間、飛行機の中で座りっぱなしですよ。

バンクーバーに着いたのが現地時間で22日13時ですよ。(時差-16時間)

機内食はまずいし・・・アメリカは空港に喫煙所がないし・・・
帰りも同じ時間が必要かと思うと、嫌になります。

二コレットガムは正解でした。


ホームステイするYEEさん家族はとても良い人たちです
ホッとしました・・・神様ありがとう
さらに、インターネットの回線も部屋に用意されていたので、自分のパソコンでブログの更新が出来ます!!

バンクーバーは面白い場所です。

アジア人が半分くらい居ます。
私がホームステイさせてもらっている家庭もアジア系です。

とにかく公共の交通機関が安いです。
2.5ドルのチケットを買うと、それが90分間フリーパスになるんです。

バスも乗れるし、電車も乗れます。

バスを間違えても、無料で帰れるんですよ!!
(さっそく今日バスを間違えました・・・笑)


まぁ、今日が初登校だったんですけどね、かなり疲れましたよ。

そして、久しぶりに友達が出来るかどうか緊張しましたよ。笑

今日はオリエンテーションとスピーキング能力を測る面接と文法の筆記試験がありました。

結果は聞かないでください・・・ベストは尽くしました・・・ハぁ

友達も出来たんですよ!!

日本人が3人に韓国人が4人にメキシコ人が1人

今日は学校が早く終わったんで、
今日一緒に入学した韓国人の二人とお茶をしに行きましたよ

Do you have time?Do you have plan?
No,I am free.みたいな感じで

そしたら、途中でその韓国人の友達も来てオレと韓国人4人ですよ

でも、皆エライです。ちゃんと英語で話しています。

そして、思いました。

韓国の人は日本の音楽とかドラマとか言葉の情報を多少は持っているんですね、

でも、私は全く韓国のことを知りません。恥ずかしかったデス。

さらに自分の英語力に激しく挫折しました。

まだ意味は聞き取れるんですよ

でも、話すとなると英語に言葉を変換するのが遅すぎて会話に間ができてしまうんです。

で、その帰りですね。ステイ先へ帰る時にバスを間違えました。笑

15分くらい乗って間違いに気づいて

逆車線に乗り換えて戻って

そして、また乗って

今度は降りるバス停を通り越して・・・

また戻って・・・ですね。汗

こんなに乗っても2.5ドルです。
バンクーバーの移動料金システムに助けられました。

今日は疲れたので、早く寝ます。(現在時刻21:00)

今度、写真も載せます。ちゃんと文章も考えて書きます。
今日は許して下さい。

はい、小心者ですが?

ピッ、ピッ、ピッ、ピ~ン

6月22日午前6:00をお知らせします・・・


はい、寝れませんでした。
悪あがき程度に夜中の3時くらいまで勉強してたんですけどね・・・遅いって!

まぁ、ワクワクビクビクドキドキが入り混じって寝付けない訳ですよ

んな訳で、一度荷物に入れたパソコンを引っ張りだしたんです 笑

荷物は予想以上に重くなりましたヨ

たぶん全部で27キロくらいあるのでは???

そのうち8キロくらいがバッグ自体の重さですけど・・・笑

自分のハードアイテム好きには呆れますね


これを書いてる途中にペットの犬(イタリアングレーハウンドのチャオ君)が来ました。

『ちょっとオレがしばらく出かけるのを感じ取ったのか?可愛げがあるじゃないか』

とか思ってたら・・・お目当てはオレが飲んでるココアでした。

ココア飲んだら、さっさと部屋から出て行きました・・・悲しくなりました・・・笑


完璧に睡眠不足ですが、
今日は時差の関係で一日が40時間くらいあるのでイイでしょう

でも、飛行機の待ち時間の間に寝てしまって、

寝過ごしたら笑えるな・ ・ ・いや、笑えねー

イッテキマス

ひぇぇえぇぇ~

運命の日が近づいてきました。。。

カウントダウンを始めましょう・・・って明日やないかーいっっっ!!


無事ホストファミリーは木曜に決まりました。

家なき子から昇格です。

もちろん連絡一度もしていません。顔も知りません。

家族構成の説明とかの書類があったんですけどね(英語でした。一生懸命読みました。)

ナントッ!!子供がいるらしいのです。

子供が苦手な病み人は「ヤラレタっ!!」って感じですよ。
                                 純白な心で、汚れたワタシに触れないでッ

読み進めると、1976年生まれの娘と、1981年生まれの息子・・・


オレより年上やないかーいっ!

ってことは、五個上と10個上・・・25歳と30歳だな

2日間、本気で勘違いしてました。今は2008年です。
なぜか自分を20歳で計算してました。。。バカです。。。今年で22歳です


まだ、荷物の準備終わってないから・・・お土産も買ってないから・・・あわわわわ

(無事にキャリーバッグも手に入れました。)
bag2.jpg


やっべー、超焦ってルヨ、オレ。

タバコの量が増えてるよ・ ・ ・喉が痛いデス。


家でGOOD ITEMを発見しました。

その名も「チェキ」・・・知ってる?簡易ポラロイドカメラだよ

とりあえず、フィルム100枚オークションで落としました。
友達一人につき、一枚撮っていったら100人ですヨ!!

いちねんせ~いになった~ら~♪ のノリですよ。


でも、ペットの犬で試し撮りしちゃいました・ ・ ・犬とも友達になったってことで

現在友人数   笑

現在時刻 午前 1:00

現実逃避行

結局終始徹夜の原因であったNinjaスピーチを終え,明日に備えて山と出た宿題を考えるのが面倒なのでベッドでゴロゴロしていると,ふと頭を過る事がこれまた山とある.人間の感覚というのは面白い.目の空間的解像能力については前に書いた気がするけれど,他はどうなんだろう.目にも耳にも捉えられる情報の幅に限界がある.解像可能な情報集積度にも限界がある.事こうした空間に依存した物理現象について,人間の感覚の限界を探...
人間が感知可能な最小の時間的感覚




リンクにも勝手に貼らして頂いてるブログなんですけどね、この記事に惹かれてしまった。

コメントを入れたんですけど、また有り難いことに丁寧な返事をくれるんですよね。

本当にありがとうございます。

私が書いたコメントが下です。

(注)難しい話し、長い話しが嫌いな人は1番下だけ読んでください。


No title
また面白いテーマの話しがでていますね。

目の解像度の話しでは、ゲーテの光と色彩に関する研究を連想させられました。彼は色彩に闇という認識を加えていたのですが、闇というのは光が存在しない、もしくは光を反射しない為に視覚情報を受け取れないというものですから、物理学的には間違っていた・・・ハズ。
しかし、人の認識という面に関しては間違いではないと思うんですよね。闇が光というものが存在しない場所として認識されるのであれば、それも光という存在があるために認識可能となる・・・みたいな感じで。。。

時間感覚に関しては、個体別に一秒の認識は違うのでしょうね。
私の考え方は、単位時間あたりの濃さ(情報処理量)がそれに関係していると思うんですよね。
事故にあった時に映像がスローモーションになるなんてことは(経験済み 笑)、危機的状況化に対しての脳のフル稼働によって起きるのではないでしょうか?

問題は時間の連続性でしたね。これを証明するのは不可能に近いのではないでしょうか?
仮に一個体がビデオテープのように外部情報と時間を捕らえていたとする。しかし、測定する側の認知速度がそれより遅い場合、連続として認識されますよね。
すると、何らかの測定機器か方法で、その情報処理速度を上回らなければ不連続か連続の判断はできない。
これが出来た場合、今度は測定した側の時間認識の連続性が問われると思うんです。

だから、人という生物種の連続性は証明できないのではないかと・・・



そしたら倍以上の量の返事を下さって・・・アリガタヤ、アリガタヤ




>病み人様
時間の認識については,生物学的,心理学的両方の側面で興味があるんですよね.もちろん,物理学的視点も外せないですが.
時間あたりの情報処理量に注目するのは面白いですね.脳の活性度,あるいは部位ごとの活動状況と時間感覚の統計を取ってみたら面白そうです.もっとも,既にどなたか行っていそうな実験なので,また時間のある時にでも探してみます.
時間の連続性に関する疑問は,物理的には案外近いうちに宇宙物理学の進歩により解決可能だと見ています.ただ人間の認識能力については,時代や文化を超えた膨大な量の統計が必要であると考えます.
というのも,現実には時間を語る,あるいは認識する上ですら,既に後天的な時間概念の影響をかなり受けていると考えるからです.例えば,まだまだ時間に関する概念の乏しい子どもは,ちょっと前の事は何でも昨日,次に起こる事は何でも明日と表現したりするものです.文化によって時間表現の方法や,重要度が違う事から見ても,十把一絡げというわけにはいかないと思うわけです.
また,子どもと言えば人間は胎児のどの段階から,時を認識するようになるのかも気になります.そうなると更に原始的な存在に遡りたくなるものですが,単純さを突き詰めるとシアノバクテリアですら時間に関係する生体機能である体内時計を持っているというのだから正直驚きを禁じ得ません.
人間のように複雑な生活パターンを持つ生物は,明らかに体内時計の存在が必要不可欠ですが,それに比較してあれほどシンプルなバクテリアが体内時計を持つに至った経緯を考えてしまいます.時計を持てば,少なくとも光合成の行いやすい時間とそうでない時間の予測がつくので,生物としては有利に使えるのかもしれません.あるいは必要があったから出来たのではなく,環境の変化が生体に及ぼす定期的な変化が何らかの形で機能として残った,言わば外因性のものなのかもしれません.
昔から散々言われている事ですが,時間というのは人間が感じるものの中でも特に特異なものですよね.その特異さ故か,他の感覚器官ほどまだ明確にその機能や性能もわかっていない.そのくせバクテリアの例を見ると,他の感覚器官に比べてずっと早くに獲得していたと思われる.
時間の話からいつの間にかバクテリアにまで辿り着いてしまいましたが,そもそもはじめに思いついたのは,病み人様が仰るような,動画のフレームのアイディアなんです.光学情報限定の話ですが,物理的には明らかに不連続な情報を,さも途切れ目の無い連続した情報として扱う.フレームの速度を落とすと,静止画の連続に見える.この境界には個人差があるんですが,少なくとも,光学情報に対しては時間方向に連続と不連続を判断する能力がある.
そこでふと思うわけです.じゃぁ自分が日頃感じている時間の連続性は,果たして断続的に感じる時間を補完したものなのか,あるいは真に途切れの無い連続したものなのか,と.いずれにせよ主観から見ると差が無い事になります.つまりこの表現のままでは,病み人様のご指摘の通り,人間には解決不可能な問題となります.これをどうにかして科学的な解釈に落とし込めないかといろいろと考えていると,このように長い文章になってしまうわけです(笑)
今回の問題は,問題が多岐にわたりすぎて文字通りやや問題ですが,日々生活する間に感じた小さな疑問や発見を,科学的な解釈に落とし込むのも良い訓練になると思うんです.今では偉大と言われる様々な歴史的発見も,最初は小さなものだったというケースも多いですし.たまにこれで寝不足になるのが玉に傷ですけれども.




で、さらにコメントを書いて見ました。




No title
そうですね、思考は言語によって支えられているものですから文化的影響は大きいでしょうね。

時間感覚を規則性のように、円(ループ)を描くものとするか、誕生から死までのような直線的なものにするかで議論が分かれそうですね。

体内時計に関しては外的要因が大きいかったのだと私は考えていますね。特に太陽光と月などからの重力の影響が大きかったのではないかと思っています。

人の細胞の中には目以外の場所でも光を感知できるものが存在しているらしいですからね。そして、太陽光の時間による変化が体内リズムの調整に使われているようなことを読んだりしたことがあります。
月でいえばバイオリズムですかね。。。

まぁ、これらが時間感覚をもたらしたのか、時間感覚がこれらをもたらせたのかの証明材料には弱すぎですね。笑

しかし、外的要因によって時間感覚がもたらせされていなければ、時間感覚の本来の意義が現在の意義と大きく変わっていることになりますね・・・

仮に、外的要因が時間感覚をもたらしているとして、外的要因がない世界・・・「無」の世界でしょうか?
そうなると禅などでいう無の境地とは時間を超越した精神構造を持つということなのだろうか・・・?

いやぁ~、想像と推測の域を脱しないけれど、想像力がかきたてられてイイですねぇ~

22日からカナダに一ヶ月程ホームステイと語学研修に出かけるのですが、いろんな国の人とこんな議論が出来たら楽しいでしょうね。

実際、日常会話レベルの英語も危ういんですがね。。。笑



ハイ、ここで思いだしました。
明後日、出発です!!
英語の勉強しろよっって感じ・・・?

一応してますよ・・・BAR(居酒屋)での注文の仕方とか会話とか・・・

方向性間違ってるな、オレ・・・ハぁ

お金のこと

ハイっ!!今日はイヤラシイお金の話をします。
留学にかかるお金のことを話しますと

全部で50程・ ・ ・たかいなぁ

内訳はと言いますと、
  15が一ヶ月の学費
  10がホームステイ代(手配料込み)
   2が諸費用
  20が航空費
   2が海外旅行保険代

う~ん・・・実際、学費は日本の私立の大学通うのと同じくらいか

やっぱり、節約出きるところは航空費ですね。
こればかりは、海外旅行初心者&時間の無さがあいまって、代理店に頼むしか無かったけど、

時間がある人なら、自分で手配すればもっと安く出来るんじゃないでしょうか?
時期や予約のタイミングを上手くやれば5万は安くいけると思う。

海外旅行保険もクレジットカードに付けている会社もあるから、年会費無料のところのを作れば、要らないしね。

あとは、手数料だよな。英語に自信があれば自分で入学手続きもできるみたいだし

行動力に自信があるなら、
ホームステイとかファームステイだけで日常会話の勉強ができるだろうし

ちなみに病み人は、自費です。
頑張ってバイトしたお金を貯めていたのと、バイク事故の保険で貰ったお金で行きます。

バイクを廃車にしてしまったから買いなおしたかったけど、これは冬に地獄のようなバイトシフトで買いなおすことにしました。
とりあえず、90ccのスクーターは持ってるしね。

しかし、準備にお金をかけてしまいました。
キャリーバッグにしても、自分が頑張れば要らない物なんですよね。

でも、まぁ今回は足を怪我しているので、欲張りました。
んで、1万6千円のキャリーバッグ購入ですよ。
これも、安いの買えば1万円内で買えるんですけどね。
これでも安く抑えたんですよ。始めは2万4千円の物を買おうとしてましたから・・・
ネットで同じ雰囲気で容量も大きいものを見つけれて良かったヨカッタ♪

変圧器は3千円くらいしたんですけどね。
今日、デジカメとパソコンのアダプターを確認したら、カナダの電圧と周波数ならOKだったんですょ
失敗しました・ ・ ・まぁ、心配症なんで返品しないで一応持って行きますケド・・・

それに、百円均一のダイソーさんに助けられましたね。
2~3千円分くらい買ったんじゃないかな???

あと、国際免許証に3千円とか
帰ってきて速攻でTOEIC受験しようと思って受験料が6千円とか

でも1番欲張ってしまったのは靴とボストンバッグですね。
行き着けの古着屋さんのね、今月まで有効の600円の割引券があったんですよ
使わないとそんだなぁって思って見に行ったら・ ・ ・

このボストンバッグですよ
bag.jpg

値札は29800円っ!! 某雑誌にも載ったこともある一品で、これでも安い・・・らしい
さらに、常連さんだから値引いてくれるとのこと・・・

あと、黄色のハワイアンシャツも良いし
<コンバース>ワンスターのエナメルスニーカー(←これもレア・・・らしい)も良い

財布の中には、渡航までに必要なお金として4万5千円くらい入ってる・・・ヤバイっ!!

スニーカーも欲しかったんだよなぁとか思いつつ、
ハワイアンシャツは心の中で購入決定!(そんなに高くなかったんで)

バッグは家にあるものを持って行くか悩んでいたら

必殺の右ストレート!・・・じゃなくて、必殺の言葉が店長から
「底の革も良いの使っているし、すごい頑丈だから一生物だよ
このフレーズに弱いんです。
病み人の弱い精神力はノックアウト寸前です。

でも踏み留まりました。ハワイアンシャツだけ買おうと・・・

んで店長と話してて、カナダに行くこと話したら

「それなら、3つで○○○○円で良いよ」って言ってくれたんですよっ!!

病み人はノックアウト寸前のうえにマウントポジションですよっ!!

とりあえず、タバコを一本吸ってフラフラの頭で考えたすえ・・・

勝っ・・・買っちゃいました

店長ありがとう・・・そして、
「お兄ちゃんなら、大事に使ってくれるやろ?」
この言葉に負けないように、病み人は壊れるまで一生使い続けます。

追伸 友達にお店の宣伝しときます。

家なき子

ホームステイ先がまだ決まらない病み人です

現在、家なき子(予定)ですね、ハイ


なんだかなぁ・・・すごい、実感がないんだよなぁ~?

いや、実感はあるんだけど妙に落ちついてる感じなんだよな
    ↑
これは、もしや五月病?? でも、もう6月か・・・あぁ、そうか一年中、五月病なのか・・・ 

今日は成人式以来、始めてスーツを出しましたよ!
「JST」の人、言わくパーティーとかの為に持って行くことをオススメします。らしいので

大学の入学式の時に一式買ったスーツは、タイトな黒の上下にシャツは黒ベースに白のストライブが入ったもの。
おまけに、ネクタイは白です。
昔の自分の服のセンスって・・・・いゃ~、シミジミ感じちゃいました。
(今の服のセンスは触れないで)

もちろん、リクルートなんかには使えません。

今なら、シャツを淡い黄色か茶を選びます。赤とかピンクでもOKですね。

確かに、二、三年前は黒が大好きだったんですよね。赤とか黄色の服なんて一着も持って無かったですよ。

そんな病み人が昨日、古着屋で買った服は鮮やかな黄色が目立つハワイアンシャツですよ。

変わったなぁ~って思います。特にバイクの事故で入院した辺りから趣味が変わりましたねぇ。
どこか、頭でも打ったのでしょうか?

そういえば、私の右足にはチタン製の棒が骨に埋めこまれてますね。
もしかして、海外の空港で止められるんじゃ・・・あぁ、また妄想が広がっていく・・・

挙動不審な病み人

怪しむ係員

上手く説明できない病み人

さらに怪しむ係員

どうなるんだろう♪(笑)


さっき、ちらっと言いましたけど
昨日、古着屋で思わず買い物しちゃったんですよ・・・

これ以上、準備にお金は使わないって決めたとたんですよっ!←意思弱ッ!!

髪を切りに行こうと思ってたのに、節約して自分で切ることに・・・

病み人、自分で切るのは割と得意なんです。
高校時代から4年間くらいで、他人に切ってもらったのは5回程

でも悪い癖があるんです。
切り始めると切ること自体が楽しくなって、どんどん短くしていってしまう・・・
成功するかどうかは、自分の理性と快楽への欲求との闘いだ!
ちょっとだけ、名言(迷言?)っぽく言ってみました

「そろそろ、完成じゃないの、オレ?」とか
「イヤイヤ、まだまだ切りたいな」とか
「いやぁ~、ここが辞め時じゃないの、オレ?」とか、
独りで鏡を見ながら呟いてるんですねよ。

ハイ、病んでますね。

あと一週間

希望通りに学校は決まりました

航空券も取れました

バイトも休みを貰いました

ホームステイ先は、まだ決まっていない、病み人です(笑)

普通ならメールのやり取りとか、一度電話で話してみたりするんだろうなぁ~

てか、1週間前に日本人をホームステイさせて下さいと頼まれて、
OKする家庭とは一体どんな家庭でしょう?


きっと、すっごくファンキーな家庭なんだろうなぁ・・・馴染めるのかい、オレ?


今、ゆっくりと荷物の準備を始めてます・・・早く焦ろうよ、オレ


一週間後に出発するっていうのに実感ゼロですよ

                      ・・・きっと前日に焦るんだと思うなぁ~、オレ


英語の復習なんかも既に諦めモード突入してるっぽいよ、オレ!


向こうの学校ではインターネットが使えるらしいんだけど・・・日本語に対応してなかったら、英語でblogの更新しなきゃなんないんだよね・・・ハぁ

絶対、間違いだらけで意味のわかんない文章になるよ・・・最悪、全てローマ字かな(笑)


読む人いたら感動だよ!!


今日、「JST」から留学の冊子みたいのが届いたんだよね

まぁ、不安イッパイの私は全部読みますよね・・・


そして、問題の文章を発見ッ!!

バンクーバーの空港で現地スタッフが私の名前を書いた看板を持って待ってるらしいんだよ。


コレ、チョーハズカシクナイ???


私、海外で独りぼっちですよ!
一体どんなテンションで、そのスタッフに声をかけたら良いんですかっ!?

もしですよ、頑張ってテンションを上げて、

「はっ、ハロー」とか声をかけて、その人が

「こんにちは、日本語で話していただいて良いですよ」

とか、COOLに言われたら赤面ですよッ!テンション危険値突入ですよッ!

その瞬間その場で、ホームシックになっちゃいますよ・・・

現地スタッフ・・・あなおそろしや




とりあえず酒でも飲みてぇなぁ~・・・

決めました!

昨日、やっと留学先を決めました。
まず、旅行代理店は「JST」にしました。
そして、学校は「inlingua Vancouver」
コースは週40レッスン(30時間)のフルタイムにしました。

今、学校の空き状況を確認しているところです。
入校日が6月23日希望なので、今日急いで書類を作ってFAXしたところです。

希望通りいけば入校まで二週間・ ・ ・ヤバイって
出発は22日になるので、もう準備まで二週間もありません!!


旅行用のキャリーバッグも無いので、今日下見に行ってきました。
イロイロあるんだねぇ~・・・デザインとか大きさとか ←当たり前

オレの理想としては寅さんが持っているようなトランクにキャリーがついてるやつ

最高に渋いっしょ!!

はい、見つけました。見つけたんです。でも、問題が・ ・ ・
あんまり荷物が入らない!!

心配症の私は修学旅行の時、いつも人より大きな荷物でしたよ・ ・ ・えぇ

そんな私が一ヶ月の海外暮らし・ ・ ・どれだけ荷物が太っていくことか・ ・ ・ハぁ

重いのは嫌だけど、お洒落はしたい年頃の男の子です。
靴も持って行きたいし、ズボンも二本はもって行きたい。
最低、七通りの着まわしができるようにはしたいです。

そんなことを考えながら、カナダって泳いだりするのかな?一応、西海岸近いし・ ・ ・
そんなことを考えて水着を持っていくか、迷っているワタシ・ ・ ・また荷物が太っていく

とりあえず、明日から荷物をまとめてみます。
それから荷物が入るバッグを探すことに・ ・ ・

病院の定期健診に国際免許証も取っておきたいし・ ・ ・
電源の変圧器も買わなきゃだし・ ・ ・
携帯の国際化は諦めたし・ ・ ・

大変だぁーーー!!・ ・ ・でも、準備って楽しいね


そうそう、ホームステイ先を決めるに当たってアンケートがあったんですよ。

<英語力>
・全くない ・初心者 ・ある程度 ・普通にできる ・日常会話は問題ない ・全く問題ない

こんな感じでね。しかし、「普通にできる」ってどんなレベルだよっ!!
普通にできたら問題ないはずやん???

ん?・・・ワタシ?ワタシはもちろん初心者にチェックですよ(笑)

あと、<自分の性格に当てはまるもの全てにチェック印をつけてください>とか
・人見知り ・積極的 ・静か ・話し好き ・まじめ ・融通がきく
・心配症  ・明るい ・なじみやすい ・悲観的  ・楽観的  ・すぐに友達ができる

誰にだって、そんな一面あるじゃん!!悲観的な時だってあるし、楽観的な時もあるさっ

ん?・・・ワタシ?ワタシはもちろん全部にチェックですよ(笑)
ハイっ!ひねくれてますっ!!
そんな私は<将来の目標>って質問に
「笑って死ぬ」イェ~ィ!!・・・本気で書いちゃいました。。。

さぁ、どんなホームが紹介されるのでしょう???

寝すぎました。

昨日は夕方から朝方まで飲み続けておりました。

バイト先のコックさんと飲みに行ったんですがね

やっぱり、年上の人と飲むのは楽しいですね~

人生勉強させてもらいっぱなしですよ


ところで、今日はついに母さんが言ってきましたよ
「あんた、今月から留学すんの?」ってさ

姉貴に、やんわりと親に伝えてって頼んでたんですけどね

後は知らないの親父だけだよ・ ・ ・

留学の入校予定日は親の結婚記念日らしいです・ ・ ・まぁ、関係ないか

親父は一体どんなリアクションとってくるでしょう

ちなみに、親父との関係は希薄な病み人です。

お悩みちゅう


元サッカー日本代表の中田英寿選手

昨日、TVで彼のドキュメンタリーを見て考えさせられている・ ・ ・病み人です

彼は何ヶ国語話せるのでしょうか?語学に堪能ですよね
そして、彼のスタンス、質問力、問題を観察する角度が素晴らしいと思いました。

特に自然災害で一時的な非難をしているキャンプを訪れた彼に質問した日本人ジャーナリストとのやりとりが印象的でした。

「この悲惨な状況をどう思いますか?」と、この質問に彼は、
この場所に限らずどんな場所にも良いところ、悪いところがある。
悲惨な状況と伝えることもあるだろうけど、僕は彼らが何をしてあげれば喜ぶのか。
そっちの方が知りたい。

こんなことを彼は言ったと思います。この考え方に尊敬しました。


あぁ~、スゴイ良いことだらけのドキュメンタリーだったのに・ ・ ・
オレというフィルターを通すと・ ・ ・ダメになっていく

もっと、もっと言いたいことはあるのに・ ・ ・上手に伝えられない

・ ・ ・もっと上手に伝えれるようになりてェーーーっ!


さて、ということで話しを留学の方向にもって行こうと思います。

今、エイブルスタディからも返事が来て悩み中です。
学校とコース選びに迷ってます。

朝から夕方までレッスンがあるコースを選んで一ヶ月勉強するのか。。。
午前中だけのコースを選べば授業料が半額近くになるので、ホームステイ料金が倍になるだけで2ヶ月海外で暮らすことができる。。。

どっちがいいだろう???

学校は3つに絞りました。
JSTに見積もりを頼んだ「ILSC」
エイブルスタディの紹介された「inlingua Vancouver」と「Archer College」

後は、自分の予算内でどんな海外生活にしたいかを決めなければなりません。
これが、1番難しいと感じています。

このブログを見てくれた、留学をしようと思っている人は早く自分の留学のイメージを具体的に考えていないと、悩んじゃいますよ。
私は、一ヶ月程度のホームステイ&英語学習しか具体的には決めていませんでした。

イメージした大抵のことは学校を探せば実現できると思います。
イメージさえ持ててれば、学校探しはある程度簡単にできると思います。
後は、予算に合わせて考えれば良いだけですから、スムーズにできると思いますよ。


   自分の優柔不断さに腹が立ちます・ ・ ・ハぁ

モヤモヤさまぁ~ず2・・・

今日は「モヤモヤさまぁ~ず2 砂町・後編」の放送日です!!

こっちの地域は放送が遅いんです・ ・ ・バカにしないでください(被害妄想)

21才にもなって、初めて買ったDVDは「モヤさま」なんですっ!!

発売日に3本まとめて買ったんです・ ・ ・隠し特典映像も見たかったんです!

初めて、「モヤさま」を発見したとき・ ・ ・衝撃でした
「オレは、こんな番組を今まで見逃していたのかっ(男泣)」と、しかもですよ、なんですよっ!
     ・ ・ ・おもわず2回言ってしまいました
を必死の思いでネットで探しました・ ・ ・

でも見つかりませんでした・ ・ ・見つかるハズがないのでした・ ・ ・

その秘密はDVDに隠されていました・ ・ ・

レンタルも開始したみたいなので、気になる人は借りて観てね♪
                                        できればDVDを買いましょう

あの、さまぁ~ずと大江アナの「ゆる~ぃ」感じが最高なんです!

さぁ!月曜日の深夜00:53~01:23 は皆でモヤりましょう

見積もりができました


昨日の晩、バイト先の仲間と飲み会をしてきました

そのせいか朝から、ボ~っとしてます

「病み人」改め「ダメ人」です・ ・ ・


『JST』に頼んだ見積もりが今日送られてきました
さっそく、見ていきましょう
                             
<国名>Canada
<都市名>Vancouver
<プログラム開始日~終了日>2008年6月23日~2008年7月18日
<プログラム名>フルタイム・インテンシブ
<授業時間数>週30時間
<期間>4週間

『授業料・滞在費及び諸費用』 ¥291,450
<JST手続き代行料・入学登録費用・銀行送金手数料
 授業料・ホームステイ滞在費・教材費・空港出迎え(片道)>が含まれてます

『渡航費』 ¥188,040
<国際線航空券・週末追加代金・日本国内施設使用料
 出入国諸税・燃油サーチャージ・ビザ代理申請費用・海外旅行傷害保険>
<合計>¥479,490
                            
てな、感じで大雑把に紹介させて貰いました。

私がこの前した予想と同じくらいですね (*「2位決定!」参照)

すると、現地でのお小遣いを10万円としたら

60万円ですね・ ・ ・予定より10万オーバーかぁ・ ・ ・

でも、予想の範囲内ですから後は、
「エイブルスタディ」と「JST」で料金&サービス勝負ですかね

内訳を見ていて思うのは「渡航費が高い!」

もっと早く予定を立てていれば、割引率があがったりするんでしょうね

でも1番の問題は「燃油サーチャージ」ですよ!!
原油の値段に影響されますからっ!!
今でさえ高いのに、もし、近々オイルショック的なことが置きたら・ ・ ・恐ろしい

そんなに変???


昨日は久しぶりのバイトでした

ブログを始めたことを、バイトの後輩に話しました

爆笑されました・ ・ ・そんな病み人です

もちろん、ブログの名前もURLも教えませんでした


「JST」に5月30日の晩に送ったメール(2決定!参照)に返事が31日の夕方に来ました。
すごい迅速さですね。一ヶ月の準備期間も無い私には、頼もしい限りです。

『早速のご連絡ありがとうございます。では、お見積りをお預かりさせて頂きますね。
確認ですがコースはフルタイムで宜しいでしょうか?
ILSCでは週30時間、22.5時間、15時間の3種類がございますので、ご希望の時間をお知らせ下さい。
また、お見積りをお送りさせて頂くにあたり、添付ファイルを開くことのできるパソコンのメールアドレスをお持ちでしたらお知らせ下さい。
以前に資料をお送りさせて頂いたのは九州のご住所かと思いますが、国際線ご出発は関空からで宜しいでしょうか?
大変お手数ですがご連絡をお願い致します。 
※6/1は不在にしておりますので6/2以降にご連絡させて頂きます。  』

とまぁ来たので、私が希望した学校「ILSC」のコース情報を調べてみることに

違う会社ですが、「カナダ留学舎」のホームページに学校情報が載ってました。「ILSC

とりあえず、
<コース>週30時間
<出発空港>第一希望「福岡空港」
         (料金等で大きく差があるのなら、関空が良いです。)
こんな感じで返信してみます。


これで、6月2日に見積もりが出来でもしたら・ ・ ・

『最初のメールから5日で見積もり』
       ↓
『もし、これが気に入ったならば留学計画が完成』
       ↓
『航空券と入学枠に空きがあるかどうかを確認する』
       ↓
    『留学決定』

早いっ!早すぎるッ!!
10日間くらいで留学までもっていけるのでは・ ・ ・???

あとは、料金次第ですかね

プロフィール

病み人

Author:病み人
NAME:病み人
生息地は福岡県
齢22にして大学生
「変な人」と言われると喜ぶ習性あり・・・

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログランキング
ブログ・ランキングに参加しました。気に入った方は一押しお願いします↓ 病み人を励ましてください。

FC2ブログランキング

リンク
病み人のお気に入りブログ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。