FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さがしても、さがしても

最近はまっている本は、「陰陽師」の漫画バージョン!!
Image0321_20080519031833.jpg

作者;岡野玲子  原作;夢枕獏  全13巻で描かれている。
原作の小説は呼んだことはあるのだが、この漫画は読んだことがなかった。
すると先日、古本屋で1~8巻までセットで安くなっていたので買ってみた・・・・・これが失敗だった。
8巻まで、すぐに読み終えて続きを近くの古本屋に買いに行ったのだが、見つからない!!
帰って、ネットで調べてみると、全巻セットなら安くてあるのだが、一冊づつではなかなか見つからない上に、最終巻の方はなかなか高い・・・最初から全巻セットで買うべきだったと少し後悔・・・・

さて、肝心の内容の方はというと、素晴らしい作品だ。
私が夢枕獏さんの大ファンになったのもこの陰陽師シリーズがきっかけだった。
小説では独特の世界観とユーモアとゆっくりとしたスピード感が絶妙なのだ。
これを漫画化したときに表現できるものなのか?と思っていたが、完璧に表現できていた!!
小説をそのまま漫画化しても、ここまでの作品はできないだろう。
小説と漫画は全く違う作品になっているが、夢枕獏さんが描いた世界は色褪せていない。むしろ迫力という点では漫画のほうが優れているのではないだろうか。
しかし、小説の方はスローテンポなリズム感が漫画より優れているとも思う。

漫画では、小説とは全く違ったストーリーを使っている。それなのに、描きだされている世界は変わらないことに驚かされる。
たぶん、それを可能にしたのは岡野玲子さんのユーモアのセンスだと思う。小説とは全く違うユーモアを使ったからこそ、小説の世界を漫画に移植できたのではないだろうか・・・・

⇒comment

Secret

プロフィール

病み人

Author:病み人
NAME:病み人
生息地は福岡県
齢22にして大学生
「変な人」と言われると喜ぶ習性あり・・・

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QR
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログランキング
ブログ・ランキングに参加しました。気に入った方は一押しお願いします↓ 病み人を励ましてください。

FC2ブログランキング

リンク
病み人のお気に入りブログ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。